tamakunの男子料理・ランチ紀行

作った料理・ランチで食べたもの・趣味を主に更新します!楽しんでください!

tanakunの天ぷら!!

皆さんこんにちは。

tamakunです。

 

今日はこの前作った天ぷら・お刺身を紹介したいと思います。

 

今回、天ぷらのメイン材料は王道の海老・穴子に決定!

お刺身はカツオにしました!(生よりたたきの方が好きなので表面は焼いてみました)

 

f:id:tamakun21:20200724085842j:plain

 

f:id:tamakun21:20200724085918j:plain

❶カツオは軽く塩を振り、串に刺してコンロで表面を焼いてから氷水で締めます。

❷海老は頭を取り、殻を剥く。(頭は捨てるのもったいないのでお味噌汁にしました。)

穴子は塩で滑りを取り、良く洗う。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんな感じです!

f:id:tamakun21:20200724091913j:plain

f:id:tamakun21:20200724091936j:plain

❹カツオは少し厚めに切り、玉ねぎ・ニンニクのスライス、生姜のすりおろし、小口ネギをちらつかせたら完成です。

❺天ぷらは170〜180度くらいの油で揚げて下さい。

 〜〜〜〜〜〜〜完成はこちら〜〜〜〜〜〜〜

f:id:tamakun21:20200724092344j:plain

2種類だと少ないかなと思い、急遽かき揚も作りました。

てんつゆで食べても良し!で食べても、抹茶塩で食べても美味しいですよ〜!

ビール🍻のお供に、ご飯🍚のおかずにどうですか?

 

今回は…

和食を作りたくてやりましたが、苦手な洋食にもチャレンジしようと思います。

 

ごちそうさまでした😃

 

 Instagramもやっていますので是非遊びにきてください☺️

https://www.instagram.com/tamakun21